Nの自由気ままなブログ

キャッシュレス決済、スマートフォンやその周辺機器、アニメやその関連について話していこうかと思います。

住信SBIネット銀行の口座開設をしました

はじめに

大変申し訳ありません。いつもなら土曜か日曜に投稿してるのですが、先週は色々と忙しく疲れてぐっすり寝てしまいました。(おい!

なので今週は間隔がおかしくなりますが、いつも通り土曜か日曜に投稿するようにしますのでご安心下さい

では、本題に

お金の管理を楽にするために、先日住信SBIネット銀行の口座を開設しました。用途に応じて口座を追加開設出来るので、お金の管理が簡単になるんですよ。実は口座開設の申し込みの時に、本人確認書類の送信を忘れていたので、本人限定郵便で郵便局留めになっていたので、用事の帰りに郵便局に受け取りに行きました。

実際に届いたキャッシュカード

住信SBIネット銀行はキャッシュカードを選択したらデビットカード機能がついています。そして、デビットカードのブランドはVISAとMasterCardから選べます私はMasterCardの年会費無料のものを選びました。それがこちらです

f:id:NTree:20190508220119p:image

と、言ってもデビットカード機能は使う予定がないんですけどね(笑)

デビットカードのスペックは?

気になるポイント還元率ですが、0.8%です。これは通常カードの還元率で、プレミアムデビットだと1.0%になります。プレミアムデビットの年会費は税抜き1万円なのでよく考えてから選びましょう。とはいえ、デビットカードの還元率は基本0.2%~0.5%なので高めの還元率ではあります。

通常のデビットとプレミアムデビットの違いに関してはこちらで確認してください。

使い勝手はどうなの?

使い勝手は良いです。住信SBIネット銀行ではランク制度を採用していて、口座開設してから2ヶ月間はランク2となり、ATM出金手数料無料回数が5回、振込手数料無料回数が3回と非常に便利です。それに30歳未満なら無条件でランク2になるので、学生に非常にオススメです。なので、あと何年かはこの状態で使い続けられそうなので、どんどん使っていこうと思います。

貯金用に最適の銀行

住信SBIネット銀行は他の銀行と違い、用途別に追加で口座を開設することができます住信SBIネット銀行のアプリで簡単にできます。

f:id:NTree:20190508224315p:image

自分はまだつくっていない(というか、代表口座が貯金用…)ので、別に用途ができた時につくることにします。

定額自動振込サービス

こちらも、住信SBIネット銀行の魅力の1つです。使い方は様々なのですが、例えば、毎月5万円の仕送りや毎月8万の家賃の支払いなど、非常に役に立ちます。なぜなら自分で一々振込の操作をすることなく、自動で振込をしてくれるので「面倒臭い」と感じることもないでしょう。

定額自動入金サービス

これは、ソニー銀行にもあるサービスです。毎月他行の口座から一定額を住信SBIネット銀行の代表口座に振込をしてくれるサービスです。貯金の口座に最適と言ったもう一つの理由です。貯金をしたいけどなかなか出来ない時に意外と使えます。給料が振り込まれている銀行口座から毎月給料日直後(27日)に一定額が引かれ、その分が住信SBIネット銀行の口座に移されるので、あたかも、初めからその金額しかなかったかのように思えて、意識しなくても貯金が可能になります。無駄遣いしてしまう人はこのサービスを使ってみたらどうでしょう。

まとめ

住信SBIネット銀行は様々な使い方ができ、非常に融通が効くなぁという印象がつきました。他の銀行にはないサービスが充実しており、また、若年層に優しい銀行でもあると感じました。メインバンクとしても良さそうですね。ただ、ポイントに関しては今回言及しませんでしたが、多少使い勝手が悪いのでそこは注意してください

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。