Nの自由気ままなブログ

キャッシュレス決済、スマートフォンやその周辺機器、アニメやその関連について話していこうかと思います。

新型のiPhone SEはなぜ出ない?

出る出ると言われ続けている新型iPhone SE。でも、一向に出てくる気配がない…なぜ?と聞けば、噂だからだよっと答えが返ってくる(私の妄想)。しかし、話がそれで終わってしまうので、とてもつまらない。なので、それ以外の、私の独断と偏見で理由を書いていきます。

iPhone SEとは

iPhone SEは2016年3月末に発売された、iPhone 5sの後継機です。

f:id:NTree:20190414124452j:image

(写真はiPhone 5s)

5sのデザインと操作性を踏襲しつつ、SoCをiPhone 6sと同じA9チップを搭載しスペックアップが行われましたが、TouchIDは第1世代を採用し、3DTouchを搭載しないなど、デザイン以外にも5sの要素が残っていました。優れたコンパクトな端末ゆえか、今でも、iPhone SEのユーザーは多いように見受けられます。

iPhone SEはどの程度使える?

この機種が販売されてから3年が経ちますが、まだまだ現役機種としては十分に使えるでしょう。FeliCaを必要とする実店舗でのApple Payは利用できませんが、LINEやTwitterYouTubeの動画再生、ネットサーフィンなど日常生活に使う分には問題ありません。ゲームは種類にもよりますが微妙な感じです。普段使いならなんの問題もないので、今でも使っている人が多いのでしょう。

人気がなかったの?

新型のものが発売されない理由と言えばこれでは?と思う人もいるかもしれませんが、決して人気がなかったわけではありません。2017年では、Android OS搭載の端末を含め3番目に売れた機種でした。また、去年の9月にiPhone XSシリーズ等が発売されると同時に、AppleStoreでのiPhone SEの取り扱いが終了したことも騒ぎになりましたし、米国限定で今年の1月に新品を大幅に値下げし、再版したところ、すぐに完売するほどでした。

iPhone XRの存在

iPhone XRは、iPhone XSシリーズの少しあとに発売された機種です。iPhone XSと同じA12チップを搭載しながらも、3DTouchを取り除き、カメラを単眼にするなど複雑な機構を取り除くことで価格を抑えた感じがします。iPhone XSのようないわゆる、ハイエンドの端末にある機能を一部取り除き、価格を抑えることはiPhone SEのかつての立ち位置と同じだと思います。つまりはAppleiPhone SEiPhone XRに置き換えたのではないかと思います。これは個人的に思っているというか、他の方も考えていそうな感じがします。

スマホ大型化の波

個人的にこれが新型のiPhone SEが出ない理由なのではないかと思っています。繰り返しになりますが、iPhone SEiPhone 5sのデザインを踏襲しています。ディスプレイサイズは4インチと非常にコンパクトです。しかし、最近発売のスマホのディスプレイサイズはどうでしょう?5〜6インチ代のものが非常に多いですスマホ市場では既に、小さくとも5インチ代が当たり前なのでしょう。

ベゼルレススマホの波

個人的にこれも理由の一つではないかと思っています。最近発売のスマホベゼルレスのものが多い

ベゼルレスになるということは、今までベゼルだった部分まで、ディスプレイに必要な機構が必要になります。小型スマホの場合、その他に必要な機構が邪魔になる可能性があります。このことを考えれば、スマホの大型化も納得できます。しかし、いずれ解消される問題でもあるように感じます。

まとめ

新型iPhone SEが発売されない理由は、iPhone XRの存在、今の時代はスマホの大型化がメイン、物理的な問題でした。しかし、小型iPhoneを望む人が多くいるので、是非新型を発表してほしいです。最近はとにかく噂が1人歩きしているので、余計にそう思ってしまいます。

 

引用:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/IPhone_SE