Nの自由気ままなブログ

キャッシュレス決済、スマートフォンやその周辺機器、アニメやその関連について話していこうかと思います。

Kyashのリアルカード、ガソスタ以外にも使えないところが…!

先日、横浜駅からバスに乗ったんですよ。時間はかかるけど、目的の駅まで行くことが出来ると思ってです。そしたら、乗るバス間違えてたんですよ。ふと外の景色を見たら「ココドコ?」状態になりました。偶然にも知ってる駅のバス停の名前が画面に表示されたのでそこで降りることに。その後は仕方ないので電車で向かいました(笑)

前置きが長くなりましたが、電車で目的地に向かおうとした時です。Suicaの残高が無い…ここも仕方ないので切符を買うことにしました。そこでKyashのリアルカードで支払いをしようとしたその時です。

「このカードはお取り扱いできません」

券売機にこの文字が表示されました。使えないのかよ!?ってなりました(笑)

今までJR東日本指定席券売機ではカード決済を弾かれたことがなかったので驚きました。またしても、仕方ないので例の楽天銀行デビットカードで支払いをしました。

ガソリンスタンドは使えないのは知っていましたが、まさかここでもって思い、他にも使えないところがあるか調べてみました。

Kyashリアルカードが使えない店舗

先に言った通り当然ガソリンスタンドでは使えません

その他にも、航空券予約、月額料金の支払い、nanacoEdyのチャージ、公共料金の支払いなどにも使えません

そして、指定席券売機で使えなかった理由が分かりました

4桁の暗証番号の入力を要する支払いにも使えないKyashの公式ページに書いてありました。

そういえば…

Kyashの登録をしてからというものの、そういえば暗証番号を設定した覚えがないんですよ。

今までKyashで支払いをする時に、何度か「え、暗証番号じゃないの?」て思いながらサインした記憶もあるんですよ。当然暗証番号を登録しなければ、暗証番号が必要な支払いに使えませんからね。最初は登録し忘れてたかと思ったんですが、実はそうじゃなかった。それに気付いたのが、先程のページを見つけた直後でした。このページ「暗証番号が登録できないと書かれていました。

つまり、元から指定席券売機では使えないってことです。

まとめ

Kyashのリアルカードは、実は思ってるより使えるお店が少ないです。暗証番号が設定できないの痛いですね。私の時は後ろに誰も並んでいなかったので、誰にも迷惑をかけずに済みましたが、知らなかったゆえに他人に迷惑をかけるなんていうのは避けたいことですね。

これはKyashの公式が暗証番号を設定できないことを強調するか、暗証番号を設定可能にして欲しいですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。